フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング31位~35位。心臓に影の功労者…強豪を支える真の勇者たち! Fチャン編集部が選定(2019/20シーズン版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

32位:シティの唯一無二の存在

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90

ダビド・シルバの能力値や昨季リーグ戦成績、市場価格など【写真:Getty Images】

MFダビド・シルバ(元スペイン代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1986年1月8日(33歳)
昨季リーグ戦成績:33試合6得点8アシスト
市場価格:2000万ユーロ(約24億円)

 ヘップ・グアルディオラ監督にとってMFダビド・シルバは唯一無二の存在と言ってもいいだろう。グアルディオラの戦術を熟知しており、攻撃面では重要な鍵を握っている。そして今季からは主将も任されている。まさにクラブにとって最も必要な選手と言っていい。

 シルバの能力を見ても攻撃面に関する数値はどれも高水準で申し分がない。シルバと言えば、魔法にかかった左足から放たれるパスと繊細で軽やかなドリブルが持ち味だが、実はサッカーIQが非常に高い選手でもあるのだ。スペースを見つける能力に優れたシルバは、いち早く状況判断をして飛び込むことが出来る。また主将を任されるだけあり、メンタルの面でも高い数値を残している。その一方で、空中戦で数値を落としてしまい、33歳となったこともありスピードが降下気味で伸び悩んだ結果、惜しくもこの順位となってしまった。

 シルバは今年でシティを離れることを明言している。ラストシーズンにリーグ3連覇とチャンピオンズリーグ制覇というビックイヤーを迎えることが出来るだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top