フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

ルヴァンカップ、J2、J3今週末の見どころは?フロンターレとコンサドーレは初優勝を争う【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

徳島ヴォルティス対水戸ホーリーホック

1026jleague2_getty
徳島ヴォルティスの岩尾憲(左)と水戸ホーリーホックの宮大樹(右/写真はヴィッセル神戸在籍時のもの)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
徳島ヴォルティス対水戸ホーリーホック 10月27日14:00

注目選手
MF:岩尾憲(徳島)
DF:宮大樹(水戸)

 10戦負けなしで昇格争いに加わった7位・徳島ヴォルティスは、ライバルとの対戦が続く正念場の真っ只中。第36節でファジアーノ岡山を2-1で下し、前節では大宮アルディージャを3-2で下している。

 両試合とも後半に決勝点をあげて勝利を収めているだけに、今節も粘り強い戦いが求められる。今季は勝率56%と結果を残しているホームに、勝ち点で並ぶ6位・水戸ホーリーホックを迎える。

 水戸が今季許した33失点はJ2リーグで3番目に少ない数字だが、最近は複数失点が多くなっている。アルビレックス新潟に3失点、大宮に3失点を許して連敗を喫し、首位・柏レイソルには勝利したものの、2失点を許している。昇格に向けては守備陣の奮起が必要となるだろう。

 徳島の注目選手はMF岩尾憲。今季は出場停止だった第26節・新潟戦を除く36試合に出場し、欠かせない存在として君臨。主将就任3年目のMFがチームを昇格へと導くプレーを期待する。

 一方、水戸の注目選手にはDF宮大樹を挙げる。シーズン途中の8月にヴィッセル神戸から加入した宮は、第30節から8戦連続で先発メンバーに名を連ねる。大宮戦では難しい角度から左足で決め、町田戦ではCKをニアで合わせて先制点を挙げた。セットプレーでの活躍に期待したいところだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top