フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

ルヴァンカップ、J2、J3今週末の見どころは?フロンターレとコンサドーレは初優勝を争う【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

カターレ富山対ザスパクサツ群馬

1026jleague4_getty
明治安田生命J3リーグではザスパクサツ群馬対カターレ富山の上位対決が行われる【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J3リーグ)
ザスパクサツ群馬対カターレ富山 10月27日 14:00

注目選手
FW:加藤潤也(群馬)
GK:榎本哲也(富山)

 8戦負けなしで明治安田生命J3リーグ・5位につけるカターレ富山が、昇格ラインにあとわずかの3位・ザスパクサツ群馬のホームに乗り込む。

 ホームの群馬は攻撃陣が結果を残している。27試合を戦い、51得点はリーグ最多。前節では同じくJ2昇格を争うガイナーレ鳥取から得点を奪えなかっただけに、攻撃陣の奮起が求められるところだろう。

 群馬の注目選手はFW加藤潤也。鳥取から今季加入した加藤は、今季9得点を挙げている。得点ランキングトップの15得点をマークしているFW髙澤優也、10得点のFW青木翔大が戦列を離れる中で、加藤にかかる期待は大きくなるだろう。

 富山と昇格ラインの2位・藤枝MYFCとの勝ち点差は5ポイント。両チームの間には群馬、ロアッソ熊本がひしめき、首位・ギラヴァンツ北九州の勝ち点差も、富山とは7ポイントと大きくはない。残り7試合となったJ3リーグの昇格争いが実質的に5チームに絞られた中で、富山は残りの上位対決はこの群馬戦のみ。なんとしてでも勝って上位との差を縮めたいところだ。

 富山の注目選手にはGK榎本哲也を挙げたい。リーグで3番目に少ない失点数を誇る守備陣において、経験豊富なベテランGKの存在は大きい。今季はペナルティエリア外から打たれたシュートのセーブ率は100%という数字を残している。リーグ最多得点を誇る群馬攻撃陣を抑えられるのかに注目したい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top