フットボールチャンネル

U-17日本代表、首位でグループ突破。2連勝セネガルを下す【U-17W杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

u-17 日本代表
U-17日本代表【写真:Getty Images】

【日本 1-0 セネガル U-17ワールドカップ・D組最終節】

 U-17ワールドカップ・グループステージD組最終節のU-17日本代表対U-17セネガル代表が現地時間2日に行われた。試合は1-0でU-17日本代表が勝利を収めている。

 第2節まで終えて1勝1分けの日本と、2戦2勝でグループステージ突破が決定済みのセネガルの一戦。日本はグループを首位で通過するために勝ち点3が必要な状況だ。仮に2位でグループを突破すると、ベスト16でスペインかアルゼンチンのどちらかと当たる可能性が高いため、日本としては首位でグループ突破を決めたいところ。

 しかし、日本はチャンスをつくってもゴールにつなげることができず、0-0のまま試合が進んでいく。

 それでも83分、日本は藤田譲瑠チマのパスを受けた西川潤が鮮やかなコントロールからゴールに流し込み、ついに先制。リードを奪う。

 これが決勝点となり、日本はセネガルに1-0で勝利。順位でもセネガルを抜き、D組首位通過を決めている。

 D組の首位は6日に決勝トーナメント1回戦を戦う。対戦相手はB組かE組かF組の3位チーム。このうちB組はすでに全日程が終わっており、3位はオーストラリアに決まっている。

【得点者】
83分 1-0 西川潤(U-17日本)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top