フットボールチャンネル

日本代表 4年前

日本代表メンバーに推薦したい5人のJリーガー。久保建英ら選外なら呼ぶべき新戦力は?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

湘南で躍動するハイタワー

山﨑凌吾
湘南ベルマーレのFW山﨑凌吾【写真:Getty Images】

FW:山﨑凌吾(やまさき・りょうご/湘南ベルマーレ)
生年月日:1992年9月20日(27歳)
今季リーグ戦成績:28試合出場/5得点5アシスト

 湘南ベルマーレは主に3-4-2-1のフォーメーションを採用するが、その中で重要な役割を担う1トップのファーストチョイスとなっているのが山﨑凌吾だ。2017シーズンに徳島ヴォルティスでリーグ戦14得点10アシストを記録するなど頭角を現した同選手は、2018シーズン途中に湘南へ加入。以降、新チームでも主力として好パフォーマンスを発揮し続けるなど、J1の舞台でも高いセンスを示した。

 身長187cm、体重80kgの体躯を誇る同選手は、高さと強さだけではなく足下の技術にも優れている。ボールを受けて捌くうまさはJリーグの中でも屈指のものがあると見て間違いなく、スピーディーな攻めを目指す湘南でもそうした特長は継続して発揮されている。本職はCFだが、場合によってはシャドーでの起用も可能と柔軟性も持つ。決定的な場面でシュートを外してしまうことも少なくないが、最前線からプレスのスイッチを入れることができるなど、1トップとして果たす役割は多いと言えるだろう。

 日本代表における1トップは、ブレーメン所属の大迫勇也が不動だ。ポストプレーのうまさは抜群で、今後も森保ジャパンを牽引していく存在となるだろう。ただ、同選手は負傷で離脱を余儀なくされることも多く、その場合の人選というのは現在の日本代表における一つの課題となっている。現在は鎌田大地や永井謙佑らがその位置を奪おうと奮闘しているが、山﨑がそこに割り込む可能性もなくはない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top