フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング。昨季、突如現れた新鋭とは一体誰だ! Fチャン編集部が選定(81位〜85位)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

83位:元祖シンデレラストーリー

ジェイミー・ヴァーディー

ジェイミー・ヴァーディーの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など【写真:Getty Images】

FW:ジェイミー・ヴァーディー(元イングランド代表/レスター)
生年月日:1987年1月11日(32歳)
昨季リーグ戦成績:34試合18得点4アシスト
市場価格:2000万ユーロ(24億円)

スピードと高い得点力を武器に5部リーグからプレミアーグへ、そしてイングランド代表にまで上り詰めた元祖シンデレラストーリーの男と言えばFWジェーミー・ヴァーディーだ。32歳になった今もスピードは健在、得点力も衰えることなくゴールを量産している。

能力値を見るとやはりスピードが抜き出ているのがわかる。前方にスペースを作ってしまうと大小関わらずその穴をついてくる。そしてシュートバリエーションも豊富でダイレクトシュートとボレーシュートはもちろん、ループシュートも得意としており、お洒落で芸術的なシュートも打てるのが魅力だ。また身長こそ179cmと特別高いというわけではないがフィジカルの強さ、空中戦の強さもある。走っても跳んでも点が取れるレスターの点取り屋だ。またFWにしては守備意識も高く攻守でハードワークし、チームに貢献している。

今季レスターは11試合終了時点でリーグ戦3位に位置しており、ヴァーディー自身も得点ランキング首位となる10ゴールを決めてチームを引っ張っている。奇跡の優勝を果たしたシーズンを思い返して見ても、レスターの躍進はこの男の活躍なしにはありえなった。今季ヴァーディがどこまで突っ走りチームを牽引していくのか注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top