韓国代表、ホームで19年ぶり日本撃破。E-1は初の3連覇&初のホーム優勝【E-1サッカー選手権】

2019年12月18日(Wed)22時49分配信

photo Shinya Tanaka
Tags: , , , , , , , , , , , , , , ,

韓国代表
E-1サッカー選手権優勝を飾った韓国代表【写真:田中伸弥】

【日韓戦どこよりも早い採点はこちら】

【日本 0-1 韓国 EAFF E-1サッカー選手権】

 EAFF E-1サッカー選手権・韓国大会の第3戦、日本代表対韓国代表戦が18日に行われ、日本は0-1での敗戦に終わった。この結果、韓国が3連覇となる大会優勝を飾った。

 ともに2戦2勝で並んでいた日本代表と韓国代表が最終戦で激突。得失点差で上回る日本は引き分けでも優勝できる状況だったが、前半28分に先制点を奪われ、そのまま追いつくことができなかった。

 韓国代表にとっては様々な意味で大きな価値を持つ勝利となった。ホームでの日本戦に勝利を収めたのは実に19年ぶりのことだ。

 韓国が最後にホームで日本を倒していたのは2000年4月に行われたフレンドリーマッチ(1-0)。その後は韓国国内で行われたフレンドリーマッチ2試合とE-1選手権(およびその前身)2試合に日本代表が3勝1分けと圧倒していたが、韓国は久々にホームでの勝利を挙げることに成功した。

 また、E-1選手権では初となる3連覇の快挙も達成。開催国の代表チームが優勝を飾ったのも8大会目にして初となった。

 今大会では香港戦、中国戦でセットプレーからの得点しかなかったことが課題とされていた韓国だが、日本戦では流れの中からのゴールでその課題も克服した形となった。優勝を逃せば進退が危ういとの見方もあったパウロ・ベント監督にとっても非常に大きな1勝となったかもしれない。

【了】

新着記事

↑top