フットボールチャンネル

日本代表 4年前

フランス人が見たU-22日本代表。「安部裕葵は勘違いしている」「トルシエさんの通訳だったらライン際で怒ってたよ!(笑)」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

安部は「ポジショニングに疑問がある」

――ジャマイカはどうでしょうか。

「1998年に日本が対戦したときのA代表にはプレミアリーグの選手が数人いたけど、今のU-22ジャマイカ代表はほとんどが北米の大学や2部リーグですね。日本に比べてワンランク下のチームです」

――日本が圧倒する展開になっていますね。

「ジャマイカは身体能力が高いと言われていましたが偏見ですね。日本とほとんど変わらない。体格はともかく、瞬発力、アジリティ、スタミナはむしろ日本の方が上ですね。技術的にはアジアのチームよりはるかに下手です。アメリカの大学チームのレベルですね」

――28分までに5得点を挙げるゴールラッシュとなりました。

「相手が弱くても、個々の技術では完璧な内容を求めたいです。トラップ、パスなどのミスを減らさないといけません」

――バルセロナBでプレーする安部はどうですか?

「安部は物足りないです。ポジショニングには疑問がありますね。(リオネル・)メッシのようにもっと中央に顔を出してボールをもらうべきだけど、いつも裏を見て、ゴールを狙うポジション取りをしている。もっと献身的にビルドアップに参加すべきです」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top