フットボールチャンネル

ルーニーがイングランド“再デビュー”。ダービー加入後初戦でさっそくアシスト

text by 編集部 photo by Getty Images

ウェイン・ルーニー
ダービー・カウンティのウェイン・ルーニー【写真:Getty Images】

 チャンピオンシップ(イングランド2部)のダービー・カウンティに加入した元イングランド代表FWウェイン・ルーニーがデビューを飾り、さっそく1アシストを記録してチームの勝利に貢献した。

 エバートンやマンチェスター・ユナイテッド、イングランド代表のエースとして長年活躍したルーニーは、2018年夏にMLS(メジャーリーグサッカー)のDCユナイテッドへ移籍。昨年8月には、今年1月から選手兼コーチとしてダービーに加入することが発表されていた。

 DCユナイテッドで2019シーズンを終えたルーニーは、11月末からダービーでコーチとしての仕事を開始。冬の移籍市場が開く1月からは選手としてもプレーすることが可能となり、現地時間2日に行われたバーンズリー戦でデビューを果たした。

 背番号32をつけたルーニーはいきなりキャプテンを任され、先発でフル出場。前半終了間際にはFKからのクロスでダービーの先制点をアシストした。後半に一旦は追いつかれたダービーだが勝ち越しに成功し、2-1の勝利でルーニーのデビュー戦を飾っている。

「僕にとってもクラブにとっても大きな夜だったが、何より大事なのは勝ち点3を獲ることだった。ようやくデビューして、チームの勝利を助けることができて良い気分だ」とルーニーは試合後に英『BBC』にコメントしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top