フットボールチャンネル

アーセナル前主将、冬の移籍は消滅へ。「彼は前向き」と指揮官、兄は「アルテタのもとで快適」と太鼓判

text by 編集部 photo by Getty Images

グラニト・ジャカ
グラニト・ジャカ【写真:Getty Images】

 アーセナルのMFグラニト・ジャカは、ヘルタ・ベルリンへの移籍が消滅するかもしれない。英『スカイ・スポーツ』などが伝えている。

 ジャカは今季、アーセナルの主将を任されていたが、10月のクリスタル・パレス戦で交代を命じられブーイングを浴びた際、ファンに対して挑発的な態度をとったことが問題視された。その後、主将を外され、冬に放出される可能性が高まっていた。

 12月には、ジャカの代理人が「ヘルタ・ベルリンと合意した」とスイスメディアに発言。1月の移籍が濃厚になっていたところだ。

 しかし、12月20日にアーセナルがミケル・アルテタ監督を招へいすると、状況は一変している。

 アルテタ監督は、「彼に意見を聞いてもらい、私が彼をサポートする意思があると伝えた。そのためにクラブをプッシュする準備もある、とね。私は彼を説得し、彼はしっかり考えたあと、とても前向きな反応を示した。彼は心変わりをしたと思う」と話した。

 さらに、同選手の兄でスイスのバーゼルでプレーしているタウラント・ジャカが『Tオンライン』でコメント。「ヘルタ・ベルリンがグラニトに具体的な話をしていたのかは知らない。弟と連絡を取った。弟はブンデスリーガが魅力的だと言っていたけど、プレミアリーグで続けたいという意思ははっきりしていた。新しい監督であるミケル・アルテタのもとですごく快適らしいね」と語ったそうだ。

 2020年連勝スタートを飾ったアーセナル。アルテタ監督のもと、チームは変わりつつあるのかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top