ジェラードやスアレス、トーレスも…リバプール、“宿敵”マンU戦でのスーパーゴール集

2020年01月18日(Sat)21時03分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , ,

ジェラード
スティーブン・ジェラード【写真:Getty Images】

 現地時間19日に行われるイングランド・プレミアリーグ第23節の試合でリバプールとマンチェスター・ユナイテッドが対戦する。英国サッカー界を代表するビッグカードのひとつであり、過去にも数々の名勝負が繰り広げられてきた。

 ともにイングランド北西部を本拠地とする両クラブは、同国で最も多くのタイトルを獲得してきた2つのクラブでもある。ダービーマッチとしても、また国内の盟主の座を争う一戦としても、宿命のライバル同士が覇を競う試合として歴史が積み重ねられてきた。

 プレミアリーグ設立以降のシーズンではリバプールは優勝争いに絡めないことも多く、ユナイテッドにとって直接のライバルとなることが多かったのはむしろアーセナルやチェルシーなどの他クラブだった。リバプールは1991/92シーズンのリーグ制覇を最後に、プレミアリーグ時代に入ってからは優勝がない。

 だがここ数年は両者の力関係が逆転。リバプールが今季20勝1分けと圧倒的な成績で悲願の優勝へ突き進む一方で、ユナイテッドは勝ち点27ポイントの大差をつけられての5位という状況で今回の対戦を迎えている。

 リバプールの公式SNSでは今回の試合に向けて、過去のユナイテッド戦で挙げた“スーパーゴール集”を17日に投稿。スティーブン・ジェラード氏やルイス・スアレス、日本でもプレーしたフェルナンド・トーレス氏など、このカードの歴史を彩ったスター選手たちのプレーを紹介している。

 過去2年のプレミアリーグ得点王に輝くなどリバプールでゴールを量産してきたFWモハメド・サラーはユナイテッド相手にまだゴールを決めたことがなく、今回こそは得点者リストに名を連ねたいところだろう。もちろん日本のファンとしては、プレミアリーグデビューが期待される南野拓実の活躍を夢見ていることも間違いない。

1 2

新着記事

↑top