フットボールチャンネル

日本代表 4年前

日本代表どこよりも早い採点、森保一監督まとめ(1)。U-21を率いた18年アジア大会の評価は?

シリーズ:どこよりも早い採点 text by 編集部 photo by Getty Images

アジア競技大会・決勝 U-23韓国戦

U-21日本代表
アジア競技大会・決勝、U-23韓国代表戦のU-21日本代表スターティングメンバー

【U-21日本代表 1-2 U-23韓国代表 アジア競技大会決勝】

 アジア競技大会での金メダル獲得に、あと一歩と近づいた。運命のファイナルで激突したのは、U-23韓国代表だ。同大会の決勝で日韓戦が行われるのは、これが初めてのこととなった。

 U-23韓国代表は、今大会での優勝が絶対条件であった。金メダルを獲得できれば、兵役免除を勝ち取ることができるからだ。U-21日本代表戦でも、FWソン・フンミン、FWファン・ヒチャンらが先発に名を連ねるなど、全力で挑んできた。

 試合は前評判通り、U-23韓国代表が一方的に攻める展開が続いた。ソン・フンミン、ファン・ヒチャンらが抜群の連係を発揮し、U-21日本代表は何度もゴールを脅かされる。得点こそ与えなかったが、苦しんだまま前半を終えた。

 後半は運動量が落ちた相手に対し森保ジャパンが攻める時間を多く作るも、決定機を生み出すまでには至らず。一方でU-23韓国代表も決定機を決め切れず、無得点。結局、90分間の戦いは0-0で終えることになった。

 しかし、延長戦で試合は大きく動き出す。93分、DFキム・ミンジェからの縦パスをフリーで受けたソン・フンミンが中央にカットインすると、後方から飛び出してきたMFイ・スンウが左足でシュート。これがゴールネットに突き刺さり、1-0となった。

 さらにU-23韓国代表は101分にもセットプレーからファン・ヒチャンがゴールを奪う。U-21日本代表は0-2と大きくリードされた。

 森保ジャパンは延長後半に上田綺世が1点を返したものの、同点に追いつくには至らず。金メダル獲得への思いが強かったU-23韓国代表に、屈することになった。力の差は明らかだったと言える。

 森保ジャパンは有終の美を飾ることはできなかった。この試合の森保監督の採点は以下の通り。

森保一監督 6 交代カードの切り方がとにかく難しい展開。最善の手は打った

【AFC U-23選手権決勝トーナメント表はこちら】

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top