コービー・ブライアント氏の突然の悲劇にサッカー界も悲しみ。メッシやイニエスタ、本田圭佑らもメッセージ

2020年01月27日(Mon)11時42分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , ,

コービー・ブライアント
コービー・ブライアント氏【写真:Getty Images】

 米国プロバスケットボールNBAの元スター選手であるコービー・ブライアント氏が、ロサンゼルス近郊でのヘリコプター墜落事故のため現地時間26日に死去した。サッカー界からも追悼のメッセージが数多く寄せられている。

 報道によればブライアント氏を含む9名を乗せたヘリコプターは日本時間27日午前3時頃にロサンゼルス近郊の山地に墜落。ブライアント氏や13歳の娘ジアナさんを含む搭乗者全員が死亡したとのことだ。

 国際サッカー連盟(FIFA)は公式ツイッターアカウントでブライアント氏の死去を悼むメッセージを投稿。米国MLS(メジャーリーグサッカー)でもSNSで追悼の意を表するとともに、公式ウェブサイトでMLS所属選手やクラブからのメッセージを紹介している。

 レアル・マドリーは「バスケットボールと世界スポーツ界のレジェンドであるコービー・ブライアント氏の死去を深く惜しんでいる」と公式声明でコメント。バルセロナは現ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタがブライアント氏とユニフォームを交換した際の写真とともに同氏への追悼メッセージを公式SNSに投稿した。

 イニエスタ自身もブライアント氏と対面した際の写真に「とても悲しい。君と家族のために祈る」とコメントを添えた。リオネル・メッシは「言葉にならない…」「稀代の天才が去った」とインスタグラムでコメント。クリスティアーノ・ロナウドも「真のレジェンドであり多くの人々にとってインスピレーションだった」とブライアント氏を惜しんでいる。

 パリ・サンジェルマンのFWネイマールは訃報の直後に行われた試合でのゴールをブライアント氏に捧げた。現地時間26日に行われたリール戦でゴールを決めた際、ブライアント氏の背番号だった「24」を両手の指で表すとともに、天に祈りを捧げる姿を見せている。

 本田圭佑はブライアント氏死去の第一報に「すごく悲しい。信じられない」「彼は世界中の人々に大きなことをした。バスケ界だけじゃない。本当にありがとう」と英語でコメント。その後、「本当に人の命というのは脆くて儚いというのを痛感する」と思いを綴っている。

【了】

新着記事

↑top