フットボールチャンネル

無観客も効果なし? 3000人のバレンシアファンがスタジアムの外に結集。アタランタは祝福自粛を要請も【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

アタランタ
【写真:Getty Images】

【バレンシア 3-4(4-8) アタランタ CL決勝トーナメント1回戦2ndレグ】

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦2ndレグ、バレンシア対アタランタの試合が現地時間10日に行われ、アタランタが4-3の勝利をおさめた。この結果、2戦合計8-4でアタランタがベスト8進出。無観客で開催された試合だが、スタジアムの外には大勢のサポーターが集まっていたと、10日にスペイン紙『ラ・バングアルディア』が報じている。

【今シーズンの欧州CLはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ホームで行われた1stレグでは4-1の勝利をおさめていたアタランタ。今回の2ndレグではアレハンドロ・ゴメスやヨシップ・イリチッチ、マリオ・パサリッチなどを先発起用している。3分、イリチッチがPKを決めてアタランタに先制点が入った。しかし21分、バレンシアのケビン・ガメイロにゴールを決められ同点に追いつかれてしまう。

 それでも43分、再びイリチッチがPKを決めてアタランタが勝ち越し。だが51分、ガメイロにヘディングシュートを決められ同点に。さらに67分、バレンシアのフェラン・トーレスに浮き玉のシュートを決められて逆転されてしまう。71分、カウンターからイリチッチが得点しハットトリック達成。続けて82分、細かいパス回しから相手の守備を崩してイリチッチが4点目を決める。結局、アタランタが壮絶な点の取り合いを制して4-3の勝利をおさめた。

 同紙によると、バレンシアのサポーターがSNSを通じて呼びかけ、キックオフの数時間前に約3000人のサポーターがエスタディオ・デ・メスタージャの外に集結し選手が乗ったバスを迎え入れたという。掲載された写真にマスクを着用した者は見当たらず。なお、試合前に立ち去ったようで、試合中の応援歌は録音されたものとの情報がある。

 また、ベスト8進出を果たしたアタランタは試合後、公式ツイッターを通じて「公衆衛生を守るため、全ての人々にベルガモの中心部で集会を開かないように」とコメントし、大勢の人々が一箇所に集まって祝福するような行為の自粛を要請している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top