今季チャンピオンズリーグ王者はどう決まる? ミニトーナメント開催の可能性も

2020年03月16日(Mon)22時43分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , ,

UEFA
【写真:Getty Images】

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で各国のスケジュールに影響が出ている。英『スカイ・スポーツ』が、17日に行われるUEFAの会議の議題について触れた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 欧州5大リーグ全てが延期になっている現状で、UEFAはチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグの試合数を減らす方向で動くものとみられている。

 チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグで勝ち上がっているクラブで、ミニトーナメントを行う案が浮上しているという。複数のクラブがいくつかの都市に集結して一気にトーナメント形式で戦うことで、遠征の数を抑えることも可能という考えだ。

 そのほかに、準々決勝や準決勝を本来のホーム&アウェイ形式ではなく、一発勝負で行うという案もあるとのこと。

 新型コロナウイルスの影響がどうなるか不透明な状況で、さまざまな選択肢が考慮されているところのようだ。

 感染拡大の影響がどこまで続くか不透明。最終的な結論を出すのは難しい時期だが、いずれにしてもEURO2020の開催時期は延期となる可能性が高いと言われている。各国の事情を考慮しつつ、それぞれのサッカー連盟が受け入れるような良い案は出るだろうか。

【了】

新着記事

↑top