リーグ終了ならCL・EL出場権なし? UEFAが“けん制”「ベルギーと同じことを考えているなら…」

2020年04月04日(Sat)9時31分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , ,

UEFA
【写真:Getty Images】

 欧州サッカー連盟(UEFA)は、各国がリーグ戦の日程を最後まで消化することを強く望んでいる。一足早くリーグ戦の打ち切りを決定したベルギーは、来季のチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグに出られないかもしれない。UEFAのアレクサンダー・セフェリン会長が現地時間3日、ドイツ『zdf』に対して発言したことを、各国メディアが伝えている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルス感染拡大の影響で各国のリーグ戦が中断されている。そんな中、ベルギーでは2日、1部と2部の日程打ち切りを宣言。現在の順位を最終順位とする方針とし、承認を待つことにした。

 しかし、セフェリン会長は「正しい判断だとは思わない」と発言。「ベルギーと同じことを検討する連盟は、来季の大会参加について危険を冒している」と述べ、ベルギーに続くリーグが出ないようけん制している。

 UEFAは今夏開催を予定していたEURO2020の1年延期を決定。これにより、その期間もリーグ戦やヨーロッパカップ戦を行うことが可能にはなったものの、いまだに再開時期の見通しは立っていない。それでも、UEFAはリーグ戦中断が「最後の手段」と考えており、継続の道を探ることを求めているようだ。

【了】

新着記事

↑top