フットボールチャンネル

「セリエA再開なら選手交代5人に」 吉田麻也所属サンプドリアのラニエリ監督

text by 編集部 photo by Getty Images

クラウディオ・ラニエリ
【写真:Getty Images】

 サンプドリアのクラウディオ・ラニエリ監督は、新型コロナウイルスの影響により中断されているセリエAが再開されるのであれば、選手交代を最大5人まで認める形とすることを提案している。イタリア『ラジオ・アンキーオ・スポルト』に語ったとして複数メディアが伝えた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 今季セリエAは各チームが12試合または13試合を残した状況で3月半ば以降全試合延期。早ければ5月末から無観客試合で再開されるとの見通しも伝えられ始めているが、全日程を消化するためには過密日程が組まれることが予想される。

「再開されれば週3試合を戦うことにもなるかもしれない」とラニエリ監督。その過密日程に対応するため、「1試合あたり5人交代できるようにしよう。選手たちが回復しやすくするためだ」と提言を行った。

「(コロナウイルス感染は)誰も知らなかった病気であり、どうなるかも分からない。(感染した)選手たちを全力でプレーさせられるのだろうか? 週3試合を戦うのに1ヶ月の準備で充分なのだろうか? 私は医者ではないので分からないが、再開するならあらゆる対策を取るべきだ」と、選手たちの健康面に万全の注意を払うよう訴えている。

 サンプドリアでも数人の選手のウイルス感染が発表されていたが、「程度の違いはあるが全員が回復した」とラニエリ監督は報告。「時間が経つにつれて力を取り戻し、気分を入れ替えているように感じられた。大事なことだ」と回復を喜んでいる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top