フットボールチャンネル

世界のサッカー選手能力値ランキング56位~60位。名だたるベテランたちがまさかの低迷…その理由とは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

58位:魔術師

ダビド・シルバ
ダビド・シルバの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ダビド・シルバ(元スペイン代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1986年1月8日(34歳)
市場価格:2000万ユーロ(約24億円)
今季リーグ戦成績:19試合出場/3得点7アシスト ※4月16日時点


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 今季でマンチェスター・シティ在籍10年目を迎えた元スペイン代表MFは、ヴァンサン・コンパニの後を継ぐ主将に任命された。数多くの実力者を揃える同チームにおいてダビド・シルバのリーダーとしての存在感はもちろん、豊富な経験値と技術の高さは欠かせない要素となっており、ジョゼップ・グアルディオラ監督も自身の戦術を熟知する者としてレフティーに確かな信頼を寄せている。そんなD・シルバは、今季がシティでのラストダンス。現在は中断しているが、悲願のチャンピオンズリーグ(CL)制覇を目指して奮闘している。

“魔法の左足”を持つ元スペイン代表MFは「ドリブル」や「パス」でも高数値を記録しているが、やはりずば抜けているのは「テクニック」だろう。細かなタッチを駆使してボールを操るその技術は真似しようにも真似できないのが現実だ。また、オフ・ザ・ボール時の動きが卓越しており、目立たぬ部分でも違いを作り出しているなど「IQ」の高さも見逃せないポイント。シティという高い戦術理解を求められるチームで生き残るために不可欠な能力は、十分持っていると言えるだろう。ただ、「フィジカル」や「空中戦」で数値を落としており、年齢を重ねるとともに「スピード」も低下。順位は大きく上がらなかった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top