63位:インテルの守備職人

ミラン・シュクリニアル
ミラン・シュクリニアルの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ミラン・シュクリニアル(スロバキア代表/インテル)
生年月日:1995年2月11日(25歳)
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
今季リーグ戦成績:24試合出場/0得点1アシスト ※4月17日時点


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2017/18シーズンにサンプドリアからインテルへやって来たスロバキア代表DFは、瞬く間にインテリスタのアイドルになった。身長187cm・体重80kgという体躯を活かしたパワフルなディフェンスに、左右両足で器用に展開する「パス」の的確さで攻守両面においてチームに安定感を与え、今では最終ラインの絶対的存在に。セリエA全体でも5本の指に数えられるほどの実力者であり、シーズンを重ねるごとに評価は上昇。マンチェスター・シティやレアル・マドリードが獲得を狙うワールドクラスの守備職人である。

 ミラン・シュクリニアルは「スピード」に難がある。単純な競争ではなかなか相手を上回ることはできない。ただ、それでもCBとして高い評価を得ているのは「IQ」が優れているからだ。スピード不足をカバーする読みの鋭さと動き出しの速さ、駆け引きの良さなどを活かして対峙する相手を封じ込むことができる。この点に関しては世界水準と言ってもいいだろう。「フィジカル」に頼りきらずに力を発揮できるのは大きな評価に値する。まだ25歳と、今後の更なる成長にも期待だ。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top