フットボールチャンネル

世界のサッカー選手能力値ランキング61位~65位。前回選出外も…驚異のランクアップを果たした2人とは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

62位:名門を支えるベテラン

ドゥシャン・タディッチ
ドゥシャン・タディッチの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ドゥシャン・タディッチ(セルビア代表/アヤックス)
生年月日:1988年11月20日(31歳)
市場価格:2500万ユーロ(約30億円)
今季リーグ戦成績:25試合出場/11得点15アシスト ※4月17日時点


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 若手の台頭が著しいアヤックスを“ベテラン”として支えるセルビア代表FW。本来は2列目を主戦場とする技巧派MFであった同選手だが、オランダの名門で偽の9番にコンバートされると才能が大きく開花し、昨季はチームのチャンピオンズリーグ(CL)・ベスト4進出に大きく貢献している。キャプテンに就任した今季もここまでリーグ戦25試合で11得点15アシストを記録中と大爆発中。今年で32歳になる同選手だが、ここにきて世界中からの評価はぐんぐん上昇している。

 アヤックスで1トップ起用されることが増えた影響からか、ドゥシャン・タディッチは決定力の高さも身に付けた。左足から放たれる精度抜群のクロスやラストパスの質も申し分なく、ゴールとアシストの両方を量産できるという点で「攻撃力」は高評価となった。そして、その中でも最高数値を記録したのは「ドリブル」。「スピード」は平均的だが、ボールを細かくかつ的確にコントロールした突破力は常に相手の脅威となっている。同選手最大のストロングポイントと言っていいはずだ。タディッチは前回の同ランキングでは選外であったが、今回は今季の成績含め高い評価を獲得し、堂々のランクインとなった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top