フットボールチャンネル

世界のサッカー選手能力値ランキング81位~85位。成長著しい若手が続々登場! 一方でバロンドーラーは…(19/20シーズン確定版)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

85位:バロンドーラー

ルカ・モドリッチ
ルカ・モドリッチの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ルカ・モドリッチ(クロアチア代表/レアル・マドリード)
生年月日:1985年9月9日(34歳)
市場価格:1500万ユーロ(約18億円)
今季リーグ戦成績:22試合出場/3得点5アシスト ※4月23日時点


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2018年に行われたロシアワールドカップでは母国クロアチアを準優勝に導く活躍を見せ、同年のバロンドール受賞も果たした世界最高クラスのMF。左右両足でボールを自由に操る「テクニック」の高さと長短を問わない正確無比な「パス」を武器に持っており、中盤で幾度となく違いを作り出すことができる選手だ。所属するレアル・マドリードでは今季、フェデリコ・バルベルデの台頭もありベンチスタートを余儀なくされることも多いが、短い出場時間の中でも技術の高さを見せつけ試合の流れを変えている。頼もしい存在だ。

 攻撃面での存在感はもちろん、ルカ・モドリッチは守備面での献身性も光る。勇敢なインターセプトと激しいタックルでボールを刈り取り、豊富な運動量を活かしたハードワークも怠らない。「IQ」が非常に優れているため、ボールの行く先を読み取る力も健在だ。攻守両面で極めて高い能力を持つ選手と言えるだろう。しかし、身長172cmと小柄なモドリッチはどうしても「空中戦」の評価が落ちる。また、34歳と年齢を重ねたことで円熟味が増す一方で「スピード」が下降気味。平均値が伸び切らず、今回は85位となった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top