フットボールチャンネル

オランダ1部リーグ、今季打ち切りが正式決定。優勝はなし。昇格・降格もなし

text by 編集部 photo by Getty Images

エールディビジ
【写真:Getty Images】

 オランダ1部リーグ・エールディビジは現地時間24日、今季の打ち切りを正式に発表した。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 オランダ政府は先日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大規模な集会の禁止を9月1日まで延長していた。これを受けて、リーグの再開は不可能となり、UEFAと協議していたところである。

 エールディビジは「クラブ、選手、監督と話し、監督委員会の承認を得て、2019/20シーズンの打ち切りを決定した」と発表。優勝はチームはなし。昇格チームと降格チームもない。チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの出場権は、UEFAのガイドラインに基づき、現在の順位で決定する。

 昇格・降格に関しては、UEFAのガイドラインがなく、オランダサッカー連盟(KNVB)のプロサッカー委員会が関係者と話し合ったとのこと。「昇格・降格なし」に多くの票が集まり、今回の決定に至った。

 チャンピオンズリーグ出場権は、現在首位のアヤックスがプレーオフ出場権を獲得。同勝ち点で2位のAZが予選からの参戦となる。3位フェイエノールトはヨーロッパリーグ出場権獲得となり、PSVとヴィレムIIはそれぞれヨーロッパリーグ予選からの出場だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top