フットボールチャンネル

世界最高のストライカーは誰だ! CF能力値ランキング11位~15位。マンU対インテル…因縁の抗争勃発!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

13位:レアル不動の「9番」

カリム・ベンゼマ
カリム・ベンゼマの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:カリム・ベンゼマ(元フランス代表/レアル・マドリード)
生年月日:1987年12月19日(32歳)
市場価格:4000万ユーロ(約48億円)
今季リーグ戦成績:26試合出場/14得点6アシスト ※5月2日時点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 レアル・マドリードにクリスティアーノ・ロナウドが君臨していた時期は、いわゆる“黒子役”としてスーパースターのサポートに回っていた元フランス代表のカリム・ベンゼマ。しかし、ポルトガル代表FWがクラブを去ってからは本来の「9番」の姿を取り戻し、昨季はリーグ戦21得点、今季もすでに同14得点を叩き出しているなど、ハイパフォーマンスを披露している。マドリー在籍は今季で11年目となるベンゼマだが、その存在感は確実に増していると言えるだろう。

「フィジカル」や「スピード」といった能力はずば抜けていないが、ベンゼマは非常にFWとしての質が高い選手である。「ドリブル」で局面を打開する力はもちろん、「テクニック」の高さを活かしてどんなに難しいボールでもいとも簡単に収めることができる。そしてシュートセンスの良さもあり、得点パターンも非常に豊富だ。

 これだけでも十分トップクラスの選手であるが、忘れてはならないのが味方を活かす上手さ。C・ロナウドのサポート役として存在感を発揮した通り、ベンゼマはオフ・ザ・ボール時の動きや正確な「ラストパス」でも違いを生み出すことができる選手で、このあたりの質は誰もが認めるところ。周りを活かす術を熟知していると言える。「IQ」は「80」、パスも「83」と高評価になった。

 好不調の波が激しい点は否めず、「メンタル」は数値がやや低めとなったが、それでもCFとしての能力は極めて高い選手と言える。まだまだマドリーには必要な存在であることは確かだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top