フットボールチャンネル

世界最高の左ウイングは誰だ! LWG能力値ランキング1位~5位。総額約730億円の男たちが集結! トップは誰の手に?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:ブラジルが生んだスター

ネイマール
ネイマールの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ネイマール(ブラジル代表/パリ・サンジェルマン)
生年月日:1992年2月5日(28歳)
市場価格:1億6000万ユーロ(約192億円)
今季リーグ戦成績:15試合出場/13得点6アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


「ブラジルの至宝」として世界にその名を轟かせたサッカー界屈指のスター選手。セレソン、そして所属するパリ・サンジェルマン(PSG)でも背番号10を身に付けるなど絶対的エースとして大きな期待を寄せられている存在であり、これまでにも数多くの大舞台で輝きを放ってきた。メディアやサポーターから批判の的とされることも少なくないが、それは注目度の高さゆえ。技術面や今までの実績を見ても、ワールドクラスの域に達している選手であることに疑いの余地はない。

 何かと話題に欠かぬ男であるネイマール。そんな同選手の特長はブラジル人らしい高度な「ドリブル」と「テクニック」にある。真似するのが難しい華麗なフェイントを使うことが多く、ボールを持てば迷わず仕掛けに行く姿勢を貫き通している。とくに良く使うのが“反発ステップ”。右足を上げてピッチにつけ、相手の重心を足と同じ方向に傾け、再び右足でボールをタッチして相手の重心と反対方向へ突破するという技だ。このキレ味に関して、ネイマールを上回る選手はなかなかいないのではないだろうか。

 そしてキックの精度も抜群だ。自ら点を取る能力ももちろん高いのだが、味方の動きを見逃さず、ピンポイントでボールを送り届けることを可能としており、ブラジル代表やPSGではセットプレーのキッカーも務めるなど、ゴールだけでなくアシストも稼ぐことができるのがネイマールの怖さとも言える。ボールを持ちすぎてしまう場面も少なくはないのは事実だが、幅広いポジションをこなすことができる点を考えても、非常に攻撃センスが高い選手であることがわかるだろう。

 一方で「空中戦」や「フィジカル」で大きく数値が低下。能力のある選手なため激しいマークを受けるのは仕方ないが、それでも簡単に倒れてしまうシーンが多いのは否めない。負傷離脱してしまうことも少なくはなく、その点は大きなマイナス評価となった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top