13位:トッテナムの新たな切り札

ステフェン・ベルフハイン
ステフェン・ベルフハインの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ステフェン・ベルフハイン(オランダ代表/トッテナム)
生年月日:1997年10月8日(22歳)
市場価格:2800万ユーロ(約33.6億円)
今季リーグ戦成績:16試合出場/5得点10アシスト(PSV)
今季リーグ戦成績:5試合出場/2得点0アシスト(トッテナム)


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 オランダの強豪PSVでメキメキと成長を果たし、評価を急上昇させた若きアタッカー。22歳とは思えない堂々としたプレーぶりが特徴的な選手で、昨季はリーグ戦33試合で14得点12アシストの成績を収めるなど、目を見張る活躍を果たしている。そんな将来有望なオランダ人は今冬にトッテナムへ移籍。自身初の海外挑戦にも関わらず積極的なプレーを披露した同選手はデビュー戦で得点を挙げるなど、さっそく自身の力を証明した。

 一昨年にはオランダ代表デビューも果たしたステフェン・ベルフハインは、「スピード」を活かした「ドリブル」を最も強みとしている選手だ。ボールを持てば迷わず仕掛けに行く強気な姿勢を貫くことができ、単純な1対1での強さはもちろん、加速力が十分なためカウンター時などのロングドリブルも威力は抜群だ。このあたりは22歳にして飛び抜けたものがあると見て間違いなく、「ドリブル」は数値が「87」、「スピード」は同「89」と高評価になった。

「パス」の質に関してはまだまだ伸ばしていく必要がありそうだが、ベルフハインは得点力も非常に高い選手。右足から放たれるシュートはパンチ力十分だが、コースを狙ったコントロールショットの上手さも兼ね備える。昨季リーグ戦ではルーク・デ・ヨングに次ぐチーム内2位となる72本のシュートを記録するなど、ペナルティエリア内外問わずどこからでもゴールを狙ってくる恐ろしい選手と言えるのではないか。

 まだ22歳と今後の更なる成長にも十分期待できるベルフハイン。実力者が多く揃うトッテナムだが、その中でも継続して存在感を放つことができるか。注目だ。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top