17位:アフリカ屈指のドリブラー

ウィルフリード・ザハ
ウィルフリード・ザハの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ウィルフリード・ザハ(コートジボワール代表/クリスタル・パレス)
生年月日:1992年11月10日(27歳)
市場価格:4400万ユーロ(約52.8億円)
今季リーグ戦成績:29試合出場/3得点5アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2013年に加入したマンチェスター・ユナイテッドでは、まったくと言っていいほど輝けなかったウィルフリード・ザハであるが、アカデミー時代も過ごしたクリスタル・パレスでは急激な成長を果たしている。同クラブのエースとして君臨する同選手は、昨季リーグ戦で自身キャリアハイとなる10得点10アシストを記録。今季もここまで同3得点5アシストと奮闘中だ。その活躍ぶりにはアーセナルやトッテナム、バイエルン・ミュンヘンといったクラブが注目しているなど、今ノリに乗っている存在と言えるだろう。

 文字通り“復活を果たした”ザハ。そんな同選手の武器はなんと言っても「ドリブル」だ。ボールを持てば迷わずに仕掛けに行く強気な姿勢を常に失わず、複数人を相手にしてもお構いなしに突破することができる。また、アフリカ人らしい爆発的な「スピード」もあるため、一度でも勢いに乗られてしまうと止めるのは非常に困難となる。ボールを持ちすぎてしまうのが玉に瑕だが、キレ味や威力に関しては確かなものがあると言える。「ドリブル」は数値が「90」、「スピード」も同「92」と高評価になった。

 また、ザハは「フィジカル」の強さも兼備。身長180cm・体重66kgと細身である同選手だが、体幹がしっかりとしており、大柄な選手にぶつかられても簡単に倒れることがない。このあたりの強さも「ドリブル」の威力をさらに加速させている要因と言える。そして、得点力もシーズンを重ねるごとに着実に向上。ゴールネットを突き破るかのような勢いで放たれるフィニッシュは、GKを無力化することを可能としている。

 一方で「パス」の質やオフ・ザ・ボール時などの動き、いわゆる「IQ」などはさらに向上させていく必要がありそうだ。ユナイテッド時代よりかは遥かに成長したが、まだまだ「ドリブル」や「スピード」に頼り切っている印象が強く、もう一つほど別の武器を作り出したいところである。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top