フットボールチャンネル

世界最高の中盤は誰だ! セントラルMF能力値ランキング11位~15位。天才に最高傑作…台頭した若手も(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

14位:スペインが生んだ「天才」

ファビアン・ルイス
ファビアン・ルイスの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ファビアン・ルイス(スペイン代表/ナポリ)
生年月日:1996年4月3日(24歳)
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
今季リーグ戦成績:22試合出場/2得点2アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ナポリで主力として活躍する24歳のスペイン人レフティー。昨年6月にスペイン代表デビューを果たし、同年に行われたU-21欧州選手権(EURO)では母国を優勝へ導いて大会最優秀選手にも輝いた屈指の実力者だ。その活躍ぶりはバルセロナやレアル・マドリーといったスペイン2強をはじめ数多くのビッグクラブが獲得に乗り出すほどで、今夏の移籍市場における目玉となること間違いなし。見ておいて損はない、注目の若手選手の一人であると言えるだろう。

 ファビアン・ルイス最大の武器は精度の高い「パス」。ショート、ロング問わず正確性はピカイチで、様々な種類の「パス」を使い分けて攻撃を加速させている。単純なミスが比較的少ないのも特徴的で、ロストを恐れずに縦パスをビシビシと入れることも可能だ。また、身長189cmの体躯を活かしたキープ力も抜群。左足でボールを隠しながら相手のプレスを無効化し、難しい状況を打開する上手さがある。さらに、ミドルシュートの精度も十分。組み立てから崩しのみならず、フィニッシュでも存在感を発揮できるのがこの男の恐ろしいところだ。

 そして、守備面での貢献度も絶大。身長189cm・体重70kgの体躯を誇る同選手は「フィジカル」の強さがあり、長い足を活かしたボール奪取の上手さもピカイチだ。「空中戦」でも簡単には競り負けず、抜群の運動量を活かしたハードワークも怠らない。攻撃面での“柔らかさ”だけではなく、守備面での“力強さ”も兼ね備えているのが、ファビアン・ルイスが大きく評価されている所以と言えるだろう。

 まさに、攻守両面でなんでもできるファビアン・ルイス。24歳にしてこれだけの武器を兼備しているのは驚異的とも言えよう。引き続きそのパフォーマンスに注目していきたい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top