フットボールチャンネル

世界最高のゴールキーパーは誰だ! GK能力値ランキング11位~15位。ミランの数少ない希望に世界王者の一員が登場(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

11位:ブッフォンの後継者

ジャンルイジ・ドンナルンマ
ジャンルイジ・ドンナルンマの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

GK:ジャンルイジ・ドンナルンマ(イタリア代表/ミラン)
生年月日:1999年2月25日(21歳)
市場価格:4950万ユーロ(約59.4億円)
今季リーグ戦成績:24試合出場/30失点(無失点10試合)


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 イタリアの偉大なGKであるジャンルイジ・ブッフォンの後継者と称されるアッズーリの未来。シニシャ・ミハイロビッチ監督にその才能を見出され、わずか16歳でセリエAデビューを飾った正真正銘の怪物である。近年は移籍の噂も絶えない同選手であるが、常にミラン愛を強調し続け、チームのために身体を張って奮闘中。ピッチ内外で混乱が続く名門にとっての数少ない希望と言っても過言ではない。

 まだ21歳と若いジャンルイジ・ドンナルンマは、身長196cm・体重90kgと申し分ないサイズを誇っている。その大柄な体躯と「反射神経」の良さを活かした「セービング」は迫力満点で、長い手足を伸ばしたミラクルセーブを連発することも少なくない。20代前半ながらベテランのような風格があり、批判の的とされても高パフォーマンスを維持できるあたりに「メンタル」の強さを感じることもできる。

 長身を活かした「ハイボール」の処理にも定評があるドンナルンマ。セットプレー時などにはエラーが少なく、デビュー当初よりこのあたりの安定感は格段に増した印象が強い。さらには、守備陣に対し声を出して鼓舞するなど、コーチングに関しても特筆すべきものが。守護神としての堂々たる姿が際立ってきたと言える。忘れてはならないのが、同選手はまだ21歳ということ。やはり怪物だ。

 一方で足元の技術にはやや不安が。バックパスの処理などがまだ不安定な印象が強く、実際試合の中ではボールを持ちすぎてあわやといったシーンがしばしば見受けられる。このあたりの改善は今後の課題と言えるはずだ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top