18位:フランクフルトのサムライ

長谷部誠
長谷部誠の能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:長谷部誠(元日本代表/フランクフルト)
生年月日:1984年1月18日(36歳)
市場価格:80万ユーロ(約9600万円)
今季リーグ戦成績:23試合出場/0得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 日本が世界に誇るMFである長谷部誠が、ベテランサッカー選手能力値ランキングに名を連ねた。フランクフルトで確かな居場所を築き上げる同選手は、今年5月にクラブとの契約を2021年まで延長。さらに先月には、ブンデスリーガにおけるアジア人選手最多出場記録も更新しているなど、ドイツの地で印象的なパフォーマンスを見せている。日本代表からは退いた36歳であるが、衰えをまるで感じさせていないと言えるだろう。

 本職をMFとする長谷部だが、ご存知の通りフランクフルトでは3バックの一角を担っている。圧倒的な「フィジカル」や「空中戦」の強さ、爆発的な「スピード」を誇っているわけではないが、危機察知能力や鋭い読み、ポジショニングなどが抜群に優れているなど、頭脳を使ったディフェンスで勝負することが可能。36歳と経験値も豊富で、このあたりの安定感に関してはもはや言うことなしだろう。

 また、「パス」の質も十分なものがあり、ボール奪取後の素早い展開力は長谷部が持つ武器の一つ。ビルドアップの面における貢献度の高さも特筆すべきものがあるなど、“リベロ”としてのセンスは非常に高いと言えるだろう。そして、的確なラインコントロールも光るなど、日本代表でも発揮してきたキャプテンシーも当然ながら健在。チームを束ねる「メンタル」の強さも、忘れてはならないポイントだ。

 現地でも非常に高い評価を得ているという長谷部。今後も引き続き、ドイツの地から日本へ勇気を与えるようなプレーを見せてくれるはずだ。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top