16位:ヘタフェを支えるリーダー

ホルヘ・モリーナ
ホルヘ・モリーナの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ホルヘ・モリーナ(スペイン/ヘタフェ)
生年月日:1982年4月22日(38歳)
市場価格:160万ユーロ(約1.9億円)
今季リーグ戦成績:28試合出場/5得点2アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ベテランサッカー選手能力値ランキングの16位に入ったのは、スペイン人FWのホルヘ・モリーナだ。2016/17シーズンにヘタフェに加入した同選手は、いきなりリーグ戦20得点を叩き出すなど、当時2部に沈んでいたクラブを1部昇格へと導いた存在。以降、チームのエースとなったモリーナは昨季に1部リーグで14得点を挙げるなど、大車輪の活躍を見せた。今季はここまで5得点とやや寂しい数字であるが、主将も務めるなど、ヘタフェにとってなくてはならない存在であることに変わりはない。

 そんなモリーナは、身長188cm・体重72kgとCFとしては申し分ない体躯を誇る。その長身と「フィジカル」の強さを活かしたポストプレーの上手さは、リーガ・エスパニョーラ全体でもトップレベルにあると見ていいだろう。もちろん、FWに求められる最も重要な役割が得点であることは確かなのだが、この男の場合はそれ以外の部分で評価されることが多いのである。

 ただ、シュートセンス等が大きなウィークポイントとなっているわけではなく、力強いフィニッシュで豪快にゴールネットを揺らすことも。「空中戦」にも強いため、セットプレー時にはファーストターゲットとなることもある。「スピード」や「ドリブル」に関しては凡庸であるが、パワー系FWとしては優秀な選手であると言えそうだ。

 ヘタフェは現在リーグ戦5位と躍進中。チャンピオンズリーグ(CL)出場圏も十分に狙えるが、大舞台への切符を掴むために、今後もモリーナの活躍は必須と言えるかもしれない。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top