フットボールチャンネル

バルセロナ歴代ユニフォーム。一番かっこいいのは? 胸スポンサーがなかった時代からの移り変わり

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

14/15シーズン

0703Neymar2014_getty
【写真:Getty Images】



UEFAチャンピオンズリーグ:優勝
ラ・リーガ:優勝
コパ・デル・レイ:優勝

胸スポンサー:QATAR AIRWAYS(カタール航空)
サプライヤー:nike(ナイキ)

胸スポンサーがカタール航空に変わった13/14シーズンはヘラルド・マルティーノが監督を務めたが、6シーズンぶりに無冠に終わった。マルティーノは1年間でチームを去り、カルレス・プジョルは現役を引退。クラブOBのルイス・エンリケが監督に就任している。

アウェイのクラシコでは敗れたが、首位に浮上して迎えた3月のクラシコでリベンジを果たした。最終的にはレアルと2ポイント差で2年ぶりにリーグ優勝を決めている。コパ・デル・レイは9戦全勝で3年ぶりに制覇した。

その1週間後にはCL決勝を戦っている。55分に追いつかれたが、スアレスのゴールで勝ち越すと、後半アディショナルタイムにネイマールがダメ押しの3点目。バルセロナは5度目の欧州制覇を成し遂げた。

リバプールから加入したルイス・スアレスは、メッシと前年に加入したネイマールと強力な3トップを結成。公式戦で123ゴールをマークした3人は、頭文字をとってMSNと呼ばれた。セスク・ファブレガスが去った中盤にはイバン・ラキティッチが加入。カピタンとしてビッグイヤー(CL)を掲げたシャビはこのシーズン限りでカタールのアル・サッドに活躍の場を移している。

【次ページ】17/18シーズン

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top