フットボールチャンネル

バルセロナ歴代ユニフォーム。一番かっこいいのは? 胸スポンサーがなかった時代からの移り変わり

スペインの名門クラブであるバルセロナは26度のリーグ優勝と5度の欧州制覇を成し遂げている。これまで数々のスター選手がプレーしてきたが、ロナウジーニョ、アンドレス・イニエスタ、リオネル・メッシらはどのようなユニフォームを着ていたのか。今回はここ20年で印象的だった5つのシーズンを、歴史と記憶が刻まれたユニフォームとともに振り返っていきたい。(2020年7月掲載の記事を再編集したものです)

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

05/06シーズン

0703Ronaldinho2006_getty
【写真:Getty Images】



UEFAチャンピオンズリーグ:優勝
ラ・リーガ:優勝
コパ・デル・レイ:ベスト8

胸スポンサー:なし
サプライヤー:nike(ナイキ)

1998/99シーズンのリーグ優勝を最後に、バルセロナはタイトルから遠ざかっている。3シーズン無冠の責任を取って会長のジョアン・ガスパールは辞任に追い込まれ、03年6月ジョアン・ラポルタが就任。フランク・ライカールト監督を招聘し、パリ・サンジェルマンからロナウジーニョを連れてきている。

【今シーズンのバルセロナはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

03/04シーズンは2位だったが、翌年に6シーズンぶりのリーグタイトルを獲得した。05/06シーズンは序盤につまずいたが、第8節から14連勝で首位を快走。シャビ左膝前十字靭帯を断裂する重傷を負うなど負傷者は多かったが、リーグでは首位を守り続けた。

UEFAチャンピオンズリーグ(CL)では前のシーズンに敗れているチェルシーを下し、ベンフィカ、ACミランを倒して決勝へ。アーセナルとのファイナルはソル・キャンベルのゴールで先制されたが、76分にエトーのゴールで同点。その5分後に途中出場していたジュリアーノ・ベレッチが決勝点を決め、ドリームチーム以来となる欧州制覇を成し遂げた。

04/05シーズンに獲得したデコやルドビッチ・ジュリが活躍し、リオネル・メッシもトップチームでデビューしている。シャビ・エルナンデスやアンドレス・イニエスタが主力に成長したバルセロナは、ドリームチームの再来と言われるほどの強さを見せた。

【次ページ】08/09シーズン

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top