フットボールチャンネル

バルセロナ歴代ユニフォーム。一番かっこいいのは? 胸スポンサーがなかった時代からの移り変わり

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

17/18シーズン

0703Iniesta2018_getty
【写真:Getty Images】



UEFAチャンピオンズリーグ:ベスト8
ラ・リーガ:優勝
コパ・デル・レイ:優勝

胸スポンサー:Rakuten(楽天)
サプライヤー:nike(ナイキ)

エンリケはリーグ連覇を達成したが、16/17シーズンはコパ・デル・レイの1冠のみに終わり、3シーズンで退任した。胸スポンサーが楽天に変わった17/18シーズンからは、ビルバオで指揮を執っていたエルネスト・バルベルデが監督を務めた。

ネイマールがPSGに、ハビエル・マスチェラーノが中国に渡り、ボルシア・ドルトムントからウスマン・デンベレを獲得。冬にはリバプールからフィリッペ・コウチーニョが加わった。

MSNが解体され、デンベレも序盤に負傷離脱すると、バルベルデはバルセロナに馴染みがなかった4-4-2を導入する。リーグ戦は無敗のままリーグ優勝を決め、最終的には2位アトレティコ・マドリードに14ポイント差をつけた。

CLではカンプノウで行われたローマとの準々決勝1stレグに4-1で勝利。準決勝進出を手中に収めたかと思われたが、2ndレグを0-3で落としてまさかの敗退となった。その後はセビージャとのコパ・デル・レイ決勝に勝利して国内2冠でシーズンを終えた。シーズン終了とともにイニエスタはバルセロナを退団し、ヴィッセル神戸に移籍している。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top