フットボールチャンネル

世界最高のレフティーは誰だ! 左利きサッカー選手能力値ランキング11位~15位。スペインの魔術師らが登場!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

12位:ユベントス不動のブラジル人

アレックス・サンドロ
アレックス・サンドロの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:アレックス・サンドロ(ブラジル代表/ユベントス)
生年月日:1991年1月26日(29歳)
市場価格:4000万ユーロ(約48億円)
今季リーグ戦成績:22試合出場/0得点3アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 左利きサッカー選手能力値ランキングの12位にランクインしたのは、アレックス・サンドロ。アトレティコ・パラナエンセ、サントス、ポルト在籍を経て2015年よりユベントスに加入した同選手は、イタリアの地でもその才能を発揮し、現在ではセリエA王者で不動の存在に。ブラジル代表としても活躍しており、昨年行われたコパ・アメリカ2019では、母国を見事に頂点へと導いている。

 ブラジル代表のチームメイトであるマルセロ同様、A・サンドロも攻撃的サイドバックとして名を馳せる選手だ。「スピード」があるなど縦へ突破するダイナミックさはピカイチであり、ブラジル人らしい足下の柔らかさも兼備。味方を活かす「パス」にチャンスへ結びつけるクロスの精度にも定評があるなど、自慢の左足を武器に前線で様々な仕事を果たすことが可能な選手である。

 また、以前は守備面に課題があるとされていたA・サンドロであるが、セリエA上陸以降はディフェンススキルにも磨きが。もともと「フィジカル」には定評があったが、さらにポジショニングなどが向上してきた印象があり、とくに1対1では抜群の強さを発揮している。攻撃的サイドバックとしての才能を示していたA・サンドロであるが、守備面にも改善が見られたことにより、より魅力的な選手へと成長を果たしたと言えるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top