フットボールチャンネル

リヨンの“黄金期”築いた元フランス代表10番。シドニー・ゴブ氏の弾丸シュートは必見

text by 編集部 photo by Getty Images

シドニー・ゴブ
【写真:Getty Images】

 現役時代にフランス代表として活躍し、2度にわたってワールドカップでプレーしたシドニー・ゴブ氏が現地時間27日に41歳の誕生日を迎えた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 リヨンの下部組織で育ったゴブ氏は1999年にトップチームへ昇格。2001/02シーズンはリーグ戦で29試合に出場し10得点1アシストを記録してリーグアン優勝に貢献した。そこからリヨンは毎年優勝を重ね7連覇を達成。トロフェ・デ・シャンピオンやクープ・ドゥ・フランスのタイトルも獲得するなど、リヨンは2000年代に“黄金期”を築いている。

 フランス代表としては通算50試合に出場し10得点を記録。2006年と2010年のワールドカップでもプレーし、ジネディーヌ・ジダン氏から伝統の背番号10を受け継いだ時期もあった。リヨンを退団した後、パナシナイコスやエヴィアンなどへの移籍を経て、2017年に現役引退を表明している。欧州サッカー連盟(UEFA)のCL公式ツイッターが、弾丸シュートを決めるゴブ氏のプレーを動画付きで紹介している。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top