フットボールチャンネル

欧州各国クラブ、主要移籍まとめ(1)。マンCに抜擢された2人の若者とは!?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

スペインの逸材がシティへ

フェラン・トーレス
フェラン・トーレスの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:フェラン・トーレス(スペイン)
生年月日:2000年2月29日(20歳)
市場価格:4500万ユーロ(約54億円)
今季リーグ戦成績:34試合出場/4得点5アシスト(バレンシア)
移籍先:バレンシア→マンチェスター・シティ
移籍金:2300万ユーロ(約27.6億円)


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 バレンシアで頭角を現した20歳のアタッカーにはマンチェスター・ユナイテッドやレアル・マドリード、ユベントスといった多くのビッグクラブが興味を示していた。その中でスペイン人MFのハートを射抜いたのはマンチェスター・シティ。移籍金は2300万ユーロ(約27.6億円)となっており、最大1200万ユーロ(約15億円)のボーナスも付帯。5年契約を締結している。

 身長184cmとアタッカーにしては大柄だが、プレーは非常にしなやかだ。とくに足元の「テクニック」を駆使した「ドリブル」の上手さは抜群で、狭いエリアでも難なく勝負することが可能。バレンシア下部組織入団前はフットサルチームに所属していたというが、その経験が今の同選手を支えていると言えるだろう。

 キックの精度も申し分ない。質の高いクロスボールを供給でき、味方選手の動きに合わせたロングフィードや意外性のあるスルーパスなどでこれまでにも幾度となくチャンスを作り出してきた。ボールポゼッションを基本としたシティでは、こうした特徴がより活きるのかもしれない。

 得点力に関してはまだまだ向上させていく必要がありそうだが、特別なポテンシャルを秘めた存在であることは確か。ジョゼップ・グアルディオラ監督の下、戦術的な部分にも磨きがかかれば、大化けする可能性も否めない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top