フットボールチャンネル

PSG、CL決勝進出で今季“5冠”に王手。過去に達成は1チームのみ【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

アンヘル・ディ・マリア
【写真:Getty Images】

 パリ・サンジェルマン(PSG)はクラブ史上初となるチャンピオンズリーグ(CL)決勝進出を果たしたことで、今季“5冠”の達成に王手をかけた。欧州では過去に1チームしか達成していない偉業となる。

【今シーズンの欧州CLはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 PSGは現地時間18日に行われた準決勝でRBライプツィヒと対戦し、3-0の勝利を収めて決勝へ駒を進めた。決勝では19日に行われるバイエルン・ミュンヘン対リヨン戦の勝者と対戦する。

 PSGは今季のフランス国内では全てのタイトルを獲得。スーパーカップにあたるトロフェ・デ・シャンピオンの勝利に続いて、リーグアンは新型コロナウイルスの影響で3月に打ち切りとなったが優勝が認定された。さらにシーズン再開後に決勝が行われたクープ・ドゥ・フランス(フランス杯)とクープ・ドゥ・ラ・リーグ(リーグ杯)でも優勝を飾った。

 CL決勝にも勝利して初優勝を飾ったとすれば、今季5つ目のタイトル獲得となる。一部の国でしか開催されていないリーグカップを含む“5冠”を達成したのは、1966/67シーズンのセルティックがこれまでの欧州で唯一の例となっている。

 しかもクープ・ドゥ・ラ・リーグは今季限りで廃止となるため、フランス勢の5冠は最初で最後のチャンス。PSGにとっては歴史に名を残す千載一遇の好機を掴むことができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top