シャビの後継者と言われたが…

アルトゥール
アルトゥールの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:アルトゥール(ブラジル代表)
生年月日:1996年8月12日(24歳)
市場価格:5600万ユーロ(約67.2億円)
今季リーグ戦成績:21試合出場/3得点3アシスト(バルセロナ)
移籍先:バルセロナ→ユベントス
移籍金:7200万ユーロ(約86.4億円)


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 グレミオからバルセロナにやって来たMFは「シャビの後継者」と称されていた。しかし、同クラブ在籍はわずか2年に終わった。ミラレム・ピャニッチとの実質トレードという形で、来季よりユベントスでプレーすることが決まったのである。選手本人はクラブ残留を希望していたようだが、バルセロナの側は財務的な問題を解決するために、ブラジル代表MFを手放したというわけだ。

 バルセロナは貴重な人材を失ったと言える。アルトゥールの「テクニック」の高さは世界トップレベルであり、ボールの運び方やファーストタッチの上手さは、まさにシャビを彷彿とさせるようなものがあった。試合の状況を素早く認知し、常に的確なプレーを発揮するなど「IQ」の高い選手でもあった。

 確かに、そこまで高い位置を取るわけではなく、フィニッシュワークに長けていたとも言い難い。縦パス等が少なく、無難なプレーに終わることも多かったことは否めない。しかし、リズミカルなパス捌きが冴えており、まだ24歳と若く伸びしろがあったことは事実。「バルセロナのDNA」を受け継ぐことのできる選手だったことは間違いない。

 ユベントスは来季、クラブOBでもあるアンドレア・ピルロがチームを率いる。アルトゥールの起用法などは不透明だが、わずか2年で手放したバルセロナを後悔させるような活躍を見せてほしいところだ。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top