モロッコが生んだマジシャン

ハキム・ツィエク
ハキム・ツィエクの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ハキム・ツィエク(モロッコ代表)
生年月日:1993年3月19日(27歳)
市場価格:4000万ユーロ(約48億円)
今季リーグ戦成績:21試合出場/6得点13アシスト(アヤックス)
移籍先:アヤックス→チェルシー
移籍金:4000万ユーロ(約48億円)


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 アヤックスで攻撃の核として印象的なパフォーマンスを見せ続け、多くのビッグクラブから注目を浴びるようになった。その中でレフティーのハートを射抜いたのはチェルシー。今年2月、同クラブはモロッコ代表MFと5年契約を締結したことを発表。移籍金は4000万ユーロ(約48億円)となっている。

 左足でボールに魔法をかけ、攻撃のグレードを一気に引き上げる。ハキム・ツィエクとはそういう男だ。今季リーグ戦で13アシストを記録した通り、ゴールに直結するようなラストパスを次々と送り込むこともできれば、芸術作品と言ってもいい鋭く正確なサイドチェンジでリズムを変える。ボール保持時の豊富なアイデアは大きな魅力と言っていいだろう。

 ツィエクは「テクニック」も世界トップクラスで、利き足を駆使した細かなタッチでボールを的確に操る。複数人に囲まれてもその状況を打破するだけの力があり、狭いエリアでも簡単に失うことがない。まさに「モロッコが生んだマジシャン」である。

 左足で放つシュート技術もトップクラスで、これまでにも幾度となくビューティフルゴールを沈めてきた。チェルシーにとっては大きな補強になったと言えるだろう。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top