フットボールチャンネル

PSG、CL決勝予想スタメン全選手紹介。ネイマールはキレキレ。クラブ史上初の優勝で歴史に名を刻むか【欧州CL決勝】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW

アンヘル・ディ・マリア
【写真:Getty Images】

アンヘル・ディ・マリア(アルゼンチン代表/背番号11)
生年月日:1988年2月14日(32歳)
今大会成績:8試合出場/3得点7アシスト


【今シーズンの欧州CLはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 準々決勝アタランタ戦は累積警告の影響で出場することが叶わなかった。しかし、RBライプツィヒとの一戦ではその鬱憤を晴らすかのような圧巻のパフォーマンスを披露。全3得点に絡むなどMOM(マン・オブザ・マッチ)に輝き、クラブを史上初のチャンピオンズリーグ決勝へと導いている。

 アルゼンチン人らしいテクニックの高さが最大の特徴で、ボールを躍らせるようにして相手の守備を無効化する。また、主役になることもできれば、キリアン・ムバッペやネイマールを活かす脇役にも徹することができる点も魅力的。決勝という大舞台でもその左足で魔法をかけるのか、大いに注目だ。

キリアン・ムバッペ
【写真:Getty Images】

キリアン・ムバッペ(フランス代表/背番号7)
生年月日:1998年12月20日(21歳)
今大会成績:9試合出場/5得点6アシスト

 バイエルン・ミュンヘン戦におけるキープレーヤーの一人だろう。クープ・ドゥ・フランスのサンテティエンヌ戦で負傷した際にはどうなることかと思ったが、そこから驚異的な回復力をみせ完全復帰。アタランタとRBライプツィヒに対し恐怖を与え続け、自身初となるビッグイヤー獲得に王手をかけた。

 21歳とは思えぬゴール前の落ち着きぶり、得点力、テクニック、速さ、強さ…。すべてが揃う完全無欠のストライカーは、スター選手揃いのバイエルンにとっても脅威な存在となることは間違いない。ロシアワールドカップ制覇を経験した男は、21歳という若さで欧州制覇も成し遂げてしまうのか。

ネイマール
【写真:Getty Images】

ネイマール(ブラジル代表/背番号10)
生年月日:1992年2月5日(28歳)
今大会成績:6試合出場/3得点4アシスト

 この男の力がなければ、パリ・サンジェルマンが決勝にたどり着くことはなかったかもしれない。そう思うほどに、ここ最近のブラジルの至宝はキレキレだ。守備にもしっかりと貢献するなど、批判を浴びたシーズン開幕当初のネガティブなイメージを完全払拭。「エースとしての姿」をしっかりと披露し続けている。

 スピードと豊富なアイデアを組み合わせた突破力は抜群で、準々決勝アタランタ戦ではCL記録となる16回ものドリブルを成功させた。もちろん、相手守備陣を崩壊へと導くラストパスの質も申し分ない。残すは得点。ここ最近は決定機を逸するシーンが目立っているが、決勝ではゴールネットを揺らすことができるか。

【次ページ】フォーメーション

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top