フットボールチャンネル

リバプール期待の新戦力5人。ジョッタ、チアゴら獲得で死角なし、10代の若手も台頭でプレミア連覇を狙う

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ジェラードの薫陶を受けたMF

0923Jones_getty
【写真:Getty Images】

カーティス・ジョーンズ(イングランド/背番号17)
生年月日:2001年1月30日(19歳)
19/20リーグ戦成績:6試合出場/1得点0アシスト


【今シーズンのリバプールはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 リバプール育ちのカーティス・ジョーンズは17歳のとき、伝統あるエバートンとのマージサイドダービーでトップチームのベンチに初めて入った。初出場はそれから9か月後のFAカップで、昨シーズンはプレミアリーグでもデビュー。トップチームでは公式戦12試合に出場し、U-23プレミアリーグでは14試合9得点という結果を残して最優秀選手賞に輝いている。

 初めてベンチ入りしたのがマージサイドであれば、初ゴールもマージサイドダービーだった。今年1月に行われたFAカップ3回戦でインサイドハーフとして先発すると、決勝点となるミドルシュートを決めた。強烈なシュートや直接FKはジョーンズの武器になっている。

 U-23チームでは左ウイングで起用されることも多かったが、トップチームではインサイドハーフでもプレーしている。しかし、リバプールの中盤は実力者が揃っており、ディオゴ・ジョッタが加わった前線も層は厚い。

 出場機会を得るハードルは高いが、ワールドクラスの選手たちとともにプレーすることで、得るものもあるだろう。最年長で副キャプテンを務めるジェームズ・ミルナーもその才能を高く評価しており、ディフェンス面での成長を感じているという。

 U-18チームでスティーブン・ジェラードの薫陶を受けたジョーンズは今夏、長期契約にサインをした。昨季、クラブ史上最年少でキャプテンマークを任されたことからも、チームからの期待の大きさがうかがえる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top