フットボールチャンネル

マンチェスター・ユナイテッド期待の新戦力5人。心許ないDF陣に希望? 指揮官がデ・リフトと比較する18歳の逸材とは

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

デ・ヘアを脅かす存在

ディーン・ヘンダーソン
【写真:Getty Images】

GK:ディーン・ヘンダーソン(イングランド代表/背番号26)
生年月日:1997年3月12日(23歳)
19/20リーグ戦成績:36試合出場/33失点(シェフィールド・ユナイテッド)


【今シーズンのユナイテッドの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 移籍金を支払って獲得したわけではないが、この男もまた“新戦力”の一人とみていいのかもしれない。マンチェスター・ユナイテッド下部組織出身のGKディーン・ヘンダーソンは、レンタル先のシェフィールド・ユナイテッドでブレイク。チェルシーからの興味が噂されるなどプレミアリーグ屈指のGKに成長し、今夏にユナイテッドへと戻ってきた。

 若き守護神はビルドアップ面にまだまだ改善の余地を残すものの、それを補って余りある至近距離弾への反応の速さやポジショニングセンス、1対1の強さを兼ね備えている。軽率なミスも少なく、何より23歳ながらすでに大物の雰囲気を漂わせるその堂々とした姿勢が非常に魅力だ。今後の成長にも十分期待できるだろう。

 ご存じの通り、現在ユナイテッドの正守護神はダビド・デ・ヘアが担っている。このままいくと、D・ヘンダーソンは2番手だ。しかし、ここ最近のデ・ヘアは安定感を欠いており、シーズン中に正守護神交代となる可能性も決して低くはない。いずれにしても言えることは、D・ヘンダーソンは控えにいるべき選手ではないということ。オーレ・グンナー・スールシャール監督の起用法にも注目していきたい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top