フットボールチャンネル

マンチェスター・ユナイテッド期待の新戦力5人。心許ないDF陣に希望? 指揮官がデ・リフトと比較する18歳の逸材とは

後半戦に爆発的な追い上げをみせ、チャンピオンズリーグ出場権を掴んだ昨季のマンチェスター・ユナイテッド。その立役者となった主力選手はおおむね残留を果たしており、そこに今夏はドニー・ファン・デ・ベークといった実力者が加わった。目指すは、プレミアリーグ制覇になるだろう。今回は、そんなユナイテッドに加わった新戦力と、ブレイクが期待される若手選手5人を紹介する。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

オランダ期待の若手MF

ドニー・ファン・デ・ベーク
【写真:Getty Images】

MF:ドニー・ファン・デ・ベーク(オランダ代表/背番号34)
生年月日:1997年4月18日(23歳)
19/20リーグ戦成績:23試合出場/8得点6アシスト(アヤックス)


【今シーズンのユナイテッドの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 フレンキー・デ・ヨングやマタイス・デ・リフトらと共にアヤックスで名を上げたドニー・ファン・デ・ベークは、今夏の移籍市場における人気株の一人だった。そんな同選手のハートを射抜いたのが、マンチェスター・ユナイテッド。5年契約で、英『BBC』によると、移籍金は3500万ポンド(約50億円)になったという。

 ファン・デ・ベークはトップスピードを維持した状態でも落ちない足元の繊細さが備わっており、果敢にゴール前へ顔を出しては質の高いプレーで得点とアシストの両方で大きく貢献できる。相手にとって嫌なスペースを見つける眼も冴えているなど、ボールを持っていない状態でも違いを生む。非常にゲームインテリジェンスが高い選手と言えるだろう。

 また、運動量も豊富で守備面でも働き続けることを厭わない。ピンチと見れば果敢に身体を投げ出すなど、汚れ役を買うこともお構いなしだ。このように、攻撃でも守備でもチームのために労を惜しまないファン・デ・ベークの加入は、ユナイテッドにとって間違いなくプラス。満足いく補強になったと言えるのではないか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top