フットボールチャンネル

マンチェスター・ユナイテッド期待の新戦力5人。心許ないDF陣に希望? 指揮官がデ・リフトと比較する18歳の逸材とは

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

怪我を乗り越え勝負の1年へ

ティモシー・フォス=メンサー
【写真:Getty Images】

DF:ティモシー・フォス=メンサー(オランダ/背番号24)
生年月日:1998年1月2日(22歳)
19/20リーグ戦成績:3試合出場/0得点0アシスト


【今シーズンのユナイテッドの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 アヤックス下部組織からマンチェスター・ユナイテッド下部組織へとやって来たオランダ人DFは、2016年にトップチームデビューを果たした。しかし、その後はなかなか出番を掴めず、クリスタル・パレスやフラムへのレンタル移籍を経験。そして昨季、ユナイテッドに戻ってきた。

 ただ、フラム在籍時に膝の前十字靭帯を負傷し、その手術を受けたことでなかなかピッチには立てず。昨季も苦しい時期を過ごしていた。しかし、第36節クリスタル・パレス戦で先発に抜擢されると、2-0勝利に貢献。その後も第37節、第38節と出場を果たし、ヨーロッパリーグでも出番を掴んだ。そして、今季ユナイテッドにとってリーグ初戦となったC・パレス戦でも先発起用されている。

 オランダ人DFはSB、CB、DMFをこなす柔軟性があり、スピードも水準以上でアグレッシブな守備も売りとしている。クロスの質に関しては向上させていく必要があり、まだ粗削りな部分もある点は否めないが、やはり身体能力の高さは大きな魅力だ。しばらくは最終ラインのバックアッパーになるはずだが、万全な状態を維持できれば今季はこれまで以上に出番が増える可能性も高い。若きDFにとって、勝負の1年になるはずだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top