フットボールチャンネル

フランス代表メンバーって誰がいるの? 現在のスタメン、フォーメーションは? 世界の頂点に君臨して2年、レ・ブルーはどう変わったのか

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW

オリビエ・ジルー
【写真:Getty Images】

オリビエ・ジルー(チェルシー/イングランド)
生年月日:1986年9月30日(34歳)
フランス代表成績:99試合出場/40得点10アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

 ディディエ・デシャン監督が全幅の信頼を寄せる長身FWだ。恵まれた体躯を活かしたポストプレーの上手さはワールドクラスの域にあり、ロシアワールドカップで不発に終わりながらも高評価を得たのは、まさにこうしたストロングポイントがあったからこそ。34歳となった現在も、ここは錆びついていない。

 決して得点力がないわけでもない。ペナルティーエリア内での強さはやはり目を見張るものがあり、力強いヘディングから泥臭いプッシュまで、得点パターンも非常に多彩。かなり厄介なCFだ。ちなみに、あと1試合でフランス代表通算100試合出場に到達。問題なければ今月中に大台乗せを果たすだろう。

キリアン・ムバッペ
【写真:Getty Images】

キリアン・ムバッペ(パリ・サンジェルマン)
生年月日:1998年12月20日(21歳)
フランス代表成績:35試合出場/14得点11アシスト

 19歳でレ・ブルーの背番号10を身に着けた怪物FW。自身初のワールドカップとなったロシア大会では、大きなプレッシャーを見事に跳ね除け優勝に貢献し、個人として大会最優秀若手選手賞を受賞。「キリアン・ムバッペ」という男の恐ろしさを、世の人々に存分に示す格好となった。

 その後もフランス代表では絶対的なストライカーとして、得点やアシストをコンスタントに記録。チームに多くの白星をもたらしている。スピード、テクニック、パワーのすべてが「常識外れ」な21歳の若者は、レ・ブルーの未来を担っていく存在として、今後もピッチ上で猛威を振るい続ける。

【次ページ】フォーメーション

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top