伊東純也がAFC週間MVP候補にノミネート。「右サイドで常に危険だった」
2020年11月11日(水)18時26分配信
【写真:Getty Images】
アジアサッカー連盟(AFC)公式ウェブサイトは、今週の「AFCインターナショナル・プレーヤー・オブ・ザ・ウィーク」候補選手10人を11日に発表した。日本人選手ではヘンクの日本代表MF伊東純也がノミネートされている。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
伊東は先週末の7日に行われたジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)第12節、シント=トロイデン戦に先発フル出場。先制点をアシストし、チームにとって4連勝となる2-1の勝利に貢献した。
伊東はこの試合の「ピッチ上で最高の選手の一人だった」とAFCは称賛。「右ウイングで常に危険を生み出し続けていた。極めつけは先制点に繋がったクレバーなバックヒールアシスト」と述べている。
今週の日本人選手のノミネートは伊東のみ。他にはレアル・マドリード戦で4-1の快勝に貢献したバレンシアの韓国代表MFイ・ガンインや、ポルトでの移籍後初ゴールを挙げたイラン代表FWメディ・タレミ、森岡亮太のアシストからゴールを記録したシャルルロワのイラン代表FWカーヴェ・レザーイーなどが選ばれている。
【了】