フットボールチャンネル

アヤックスって誰がいるの? 現在のスタメン、フォーメーションは? 無尽蔵の才能の宝庫。ビッグクラブ注目の18歳が主力に

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF

1127Klaassen_getty
【写真:Getty Images】

デイヴィ・クラーセン(オランダ代表/背番号6)
生年月日:1993年2月21日(27歳)
今季リーグ戦成績:5試合出場/4得点0アシスト

 デイヴィ・クラーセンは11歳のときから在籍した古巣に3年ぶりに復帰した。ドニー・ファン・デベークがマンチェスター・ユナイテッドに移籍し、クラーセンはオランダ代表の同僚でもあるファン・デベークの後釜に据えられた。

 ブレーメン時代と同様にアヤックスでもPKのキッカーを務めることもある。2列目からの飛び出しはアヤックスでも光っており、エールディビジでは5試合の出場で4得点をマークしている。

1127Labyad_getty
【写真:Getty Images】

ザカリア・ラビアド(モロッコ代表/背番号19)
生年月日:1993年3月9日(27歳)
今季リーグ戦成績:7試合出場/3得点4アシスト

 PSVの下部組織出身のザカリア・ラビアドは、19歳でスポルティングにハンティングされたが居場所を築けず。フィテッセやユトレヒトで経験を積んで18年夏にアヤックスへと加入した。

 昨季は度重なる怪我でほとんど戦力にならなかったが、今季はここまでリーグ戦7試合で3得点4アシストをマーク。これまでは前線での起用が多かったが、最近は中盤でプレーする機会が増えている。

1127Gravenberch_getty
【写真:Getty Images】

ライアン・グラフェンベルフ(オランダ代表/背番号8)
生年月日:2002年5月16日(18歳)
今季リーグ戦成績:7試合出場/0得点3アシスト

 毎年のように有望な若手を輩出するアヤックスだが、今季はライアン・グラフェンベルフが注目を集めている。エールディビジでは16歳130日でデビューし、クラセンス・セードルフが持っていたクラブ最年少出場記録を更新。9月には新型コロナウイルスの影響で2試合を欠場したが、11月にはオランダ代表にも初選出を果たしている。

 190cmの長身と長いリーチを活かしたボールテクニックの高さはポール・ポグバを彷彿とさせる。リバプール戦でも18歳とは思えない堂々たるプレーぶりを見せており、10月にはバルセロナとユベントスが獲得に興味を示しているという報道も。近い将来のビッグクラブ移籍は間違いないと見ていいだろう。

【次ページ】FW

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top