フットボールチャンネル

最高額のブラジル人は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング6~10位。180億円が72億円に。大きく評価を落としたのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

7位:リバプールを支えるダイソン

ファビーニョ
【写真:Getty Images】

MF:ファビーニョ(ブラジル代表/リバプール)
生年月日:1993年10月23日(27歳)
市場価値:6000万ユーロ(約72億円)
今季リーグ戦成績:9試合出場/0得点1アシスト

 あまりイメージはないが、実はレアル・マドリードの下部組織出身で19歳の時にジョゼ・モウリーニョ監督の下でプロデビューを飾っている。しかし、マドリーと契約を結ぶには至らず、2013年にモナコに加入。新天地では頭角を現し、キリアン・ムバッペらと共にリーグ制覇を成し遂げている。

 モナコからリバプールに加入したのは2018年。当初はプレミアリーグの環境に馴染めず苦戦していた。それでもユルゲン・クロップ監督から使い続けられると、徐々に本来の実力を発揮。そして現在では中盤に必要不可欠な存在となっており、ビッグタイトル獲得に大きく貢献している。

 身長188cm・体重78kgの体躯を生かした対人戦、そしてボール奪取の上手さを兼ね備えており、それらを武器に中盤で掃除できることから「ダイソン」というあだ名をつけられている。また、ビルドアップでの貢献度も大きく、緊急時にはセンターバックも務める。非常に万能だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top