フットボールチャンネル

メッシとC・ロナウドが2年半ぶり対戦へ。グループ首位通過かけて激突【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウド
【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)グループステージ最終節のバルセロナ対ユベントス戦が現地時間8日に行われる。バルセロナのFWリオネル・メッシとユベントスのFWクリスティアーノ・ロナウドが約2年半ぶりに対戦することになりそうだ。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 C・ロナウドがレアル・マドリードに在籍していた時期には、スペイン2大クラブのエースとして毎年のようにチームタイトルや個人タイトルを争い続けていた両選手。2018年夏にC・ロナウドがユベントスへ移籍してからは、これまで対戦の機会がなかった。

 今季はバルセロナとユベントスがCLグループステージで同居。だが10月28日に行われたユベントスのホームゲームでは、C・ロナウドが新型コロナウイルス感染の影響で欠場したため対戦が実現しなかった。

 現在はC・ロナウドもプレー可能な状態となり、バルセロナ戦に向けた招集メンバーに名を連ねた。一方のメッシも、CLでは第4節、第5節の試合で温存されていたが最終節には出場が見込まれている。欧州サッカー連盟(UEFA)公式ウェブサイトでも両選手の先発出場を予想している。

 メッシとC・ロナウドがどちらも出場したとすれば、対戦するのは2018年5月のエル・クラシコ以来約2年半ぶり。CLでの対戦は2010/11シーズンの準決勝以来9年ぶりとなる。

 ここまで5戦全勝のバルセロナと4勝1敗のユベントスはどちらもグループステージ突破をすでに決定済みだが、直接対決で首位通過を争う。ユベントスが逆転で首位通過するためには3点差以上の勝利、または3-1以上のスコアでの2点差勝利が必要となる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top