フットボールチャンネル

メッシとC・ロナウドが文字通りの“直接対決”。ボールを奪い合う珍しい場面が実現【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ
【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)で久々の対戦が実現したバルセロナのFWリオネル・メッシとユベントスのFWクリスティアーノ・ロナウド。両雄がピッチ上で文字通りの“直接対決”を演じた場面に注目が集まっている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 バルセロナとユベントスは先週の8日に行われたCLグループステージ最終節の試合で首位通過を懸けて激突。メッシとC・ロナウドが同じ試合で対戦するのは、C・ロナウドがレアル・マドリードを離れて以来約2年半ぶりのことだった。

 ラ・リーガでは2大クラブのエースとして、毎年のようにチームのタイトルや個人タイトルを争い続けていた。とはいえ、両者とも最前線でプレーするFWであるというポジション上の理由から、ピッチ上で直接ボールを競り合うような場面がみられることは滅多にない。

 だが今回の試合では、C・ロナウドがメッシからボールを奪ってチームのピンチを防ぐという場面が実現した。メッシがペナルティーエリアに侵入しようとしたところで、足元からボールが離れた瞬間を逃さなかったC・ロナウドが背後から現れてボールをかっさらうと、ゴールライン際まで追いかけたメッシを振り切ってクリア。CL公式ツイッターアカウントではその場面を動画で紹介している。

 試合自体はC・ロナウドのPK2本などでユベントスが3-0の勝利を収め、逆転でのグループ首位通過を果たした。次に両者の対戦が実現するのはいつになるだろうか。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top